ご交際の秘訣

先日のお話しです。
「いろいろな方と、お見合いは沢山出来ていると思うけど、どうして交際がうまくいかないのかなぁ?」
と、30代のF君からご相談がありました。
簡単に言えば、その方達とはご縁がなかった…ということになりますが、少し考えてみる事も必要かもしれません。
大まかに3つにまとまると、

1、楽しい話題が豊富であること
日々、暮らしていく中で、いろいろな事に興味を持ち、話題になる様な事、楽しい事、面白そうな事など、知識や見聞を広げていく事は、とても大切な事だと思います。そうすれば、誰と話していても話題が広がってゆき、自分もお相手も楽しくなり、さらに会話が弾みますね。

2、聞き上手であること
自分だけが話すのではなく、上手にお相手から話しを引き出し、聞き上手になる事も大切です。

3、ほめ上手になること
みんな、ほめられて悪い気はしないものです。

ただ、上記の3つ、どれにも根底にあるのは、〈相手を思いやる心〉なんですね。
どのような場面においても、相手を思いやり、正直に、素直に自分の気持ちを言葉にして伝えていく。
そうすれば、きっと交際も楽しく、良い方向へいくと思います。
そして、もう一つ忘れてはならないことは、お相手と接するときは、お相手の良い所を探す。
という加点法でいかれると良いと思います。
気になる所はすぐに目につきます。減点法でいってしまうと、とても生きにくくなると思います。
良い所だけをみていけば、きっと全てが良い方向に向かう事でしょう。
そして、沢山の人のご結婚が決まり、幸せな結婚生活をスタートして頂きたいですね。