ほんの少しの思いやり

JMC岡崎では、今年の1月から30名の方のご結婚が決まられ、成婚退会されました。
現在も幾組かのカップルが交際中です。
 
先日、会員のOさんがご来社されました。
彼が言うのには只今ご交際中の「S子さんがとても心のこもった誕生日祝いをして下さいました。自分の人生の中でこんなに感激したことがないくらい、うれしかった。」と、とても喜んでご報告がありました。
私も、それを聞いて「おそらくS子さんは心からあなたを信頼していてあなたのことを大切に思ってみえるんでしょうね。」とOさんにお話ししましたら「S子さんはいつも僕のことを気遣いしてくれるので、ありがたいです」とOさん。
「素敵なお嬢さんよね。感謝しなければね。あなたも素直にうれしいその気持ちをS子さんに伝えなきゃね。相手を思いやる気持ちがなければ恋愛も結婚生活も長く続かないと思うわよ。」と私―。
いろいろとお話を伺うと、お2人共とても素敵なカップルです。
 
最近よく思う事なんですが、自分の事を一番大切に思う人が多いですよね。
「〜してくれない。」「私は〜してあげたのに。」などと見返りを求める人が増えてきた様な気がします。
「何かをしてあげたい。」と相手の事を思いやっていたら、自分がする事に見返りはいらないはずですよね。
お互い少し謙虚になってお相手の事を思いやりながら、緊張感を持ってお付き合いをしていきたいものです。
 
結婚してからも、もちろんそうです―。
相手を思いやる気持ちがなければ、結婚生活は続かないと思います。
夫婦だから何を言っても良いのではなく、やはり少しは緊張感を持ちたいと思いますね。
恋愛も、結婚も、ほんの少しの思いやりと気遣いでうまく行くものなんです。