初秋の自然散策

透きとおる水面に真っ青な空と白いうろこ雲、そびえ立つ焼岳がうつり、水面を渡る風に初秋を感じる上高地大正池
水辺におりて、大きく深呼吸。空気がおいしい・・・。
手で水をすくいあげるとその冷たさに「わあっ。冷たい!!」
大正池から梓川に沿って20分程歩くと、藻がすけてみえる程きれいな田代池に到着。道すがら写真を撮りながら主人と「これは何の花かなぁ?」などと路傍の高山植物などを愛でながら、ゆっくりと散策―。秋のキリン草・ヤマホタルブクロ、名前は知らないが、小さな花々がいっぱい咲いていて、ワクワクしながら歩いていると、少し色づき始めているマユミの実をみつけた。ススキも結構あり、秋の気配を目と肌で感じます。
 
梓川に沿って更に30分程歩くと田代橋にでました。
穂高連峰や反対側の霞沢岳などを眺めながら田代橋を渡り、少し歩くと上高地温泉ホテルがあり、昼食をとりました。
主人が「あれっ ここだったよな。ほら、一緒に槍ヶ岳に登った時、泊ったホテルだよ!!」と。
すっかり忘れていましたが45年前、婚約していた時に確かに泊ったホテルでした。言われるまで気が付きませんでした。ごめんなさい。とても楽しかった登山でしたが、あの時は登山靴があわなくて足が痛くてつらかったことだけは鮮明に覚えています・・・。
エストン碑の前で小休止して、さらに20分程梓川沿いを歩くと、河童橋に到着。
上高地の銀座というだけあって、沢山の人々で溢れています。
そこから見る景色、穂高の山々は美しく、圧巻です。
 
山・川・花を愛でての1時間程の散策でしたが、おいしい空気を沢山吸い、自然の中に身を任せ、十分楽しめました。
今日の宿は平湯温泉深山桜庵です。
おもてなしもお料理もお湯もとてもよく、3拍子揃った良い宿でした。
主人が一句。
「ナナカマド 薄紅淡く 染め始め 深山に渡る 風のささやき」
明日は乗鞍です。