お見合いでのタブー

JMC岡崎では、毎月70〜100名ほどの会員の方達がお見合いをしてみえます。
入会して初めてお見合いをされた方とご縁があり、ご結婚が決まられる方もいらっしゃいますが、何十回とお見合いをされてもご縁の遠い方もいらっしゃいます。
ただ、不思議なことに、あきらめないで気持ちさえ繋いでいけば、だいたいの方がどなたかとご縁があるように思います。

お見合いの時の会話でタブーとされていることがいろいろとあります。
少し例をあげておこうと思います。

最近、女性会員の方からお聞きしたお話です。
「以前おつきあいをしていた女性の話をしたり、いままでにお見合いをした方のお話をされたり、とても不快な思いをしました。」
過去にご自分がとてもモテたお話をしたいのかもしれませんが、それは過去の話です。
そんなお話をすること自体がお相手に対して失礼だと思います。
お見合いをされるお相手の方とは、これから先をみつめての楽しいことを話題にされたほうが、お互いに気持ちの良い時間を共有できると思います。
また、
「相談所には何で入会されたんですか?」
「いつ頃から活動していらっしゃるのですか?」
「何人くらいの方とお見合いされたのですか?」
「どういう理由でダメだったの?」
などなど、
このような話題はお相手に対してとても失礼ですし、お見合いの話題としては不適当です。
将来の自分の人生をお互いに託す大切な方との出会いです。
もっと楽しい話題で、お互いのお相手を思いやる心を持ってお見合いに臨んで頂きたいと思います。
そして、皆さんに幸せな結婚をしていただき、お二人で楽しい人生を歩んでいっていただきたいと思っています。