決め手

時々、いろいろな方に聞かれることですが、先日はA子ちゃんから
「杉浦さん、みんな結婚を決めるのに決め手というか、どうやって決めていかれるの?」
と聞かれました。
「そうねぇ、お見合いで、とっても好きになって恋におちて結婚していかれる人たちもいるし、一緒にいると気持ちが穏やかになれて、楽だから…といって決めていかれる人もいるし。それは、いろいろよね。みなさん、性格がそれぞれ違うものね。恋をするのに時間がかかる人もいるし、素直にすぐ人を好きになり、受け入れられる人もいるし。
いずれにしても、お相手に好意を持つことが出来たら、先ほどお話ししたような事がきっかけになり、決め手になって結婚を決められているようですよ。
お話を聞いていて、大変だなと思うのは、<私は○○の様な人でなければダメ。○○してくれる人でなければダメ。>などと、自分の思いが先に出てくると、難しいわね。自分に合う人はなかなか出て来ないので、自分自身の思いにとても苦しんでみえますよ。」
とお話ししました。
また、“この人でなければ!”という決め手がないと悩んでみえる方もいますが、それはなかなか難しいことで、
“この人には、こんな良い所があるし、こんなにも自分を大切に思ってくれているから…”などと、思い方を少し変えてみると、そこが決め手となるかもしれませんね。


自分自身を見つめ直し、少しだけ謙虚になって物事を柔軟にとらえ、お相手と素直に向き合えると、道が開けるかもしれませんね。
しかし、いろいろ言っても、やっぱり結婚は“ご縁”に尽きるのかもしれませんね。