結婚の3条件

先日の土曜日のことです。
ご来社されていた女性会員の方達と、いろいろなお話をしていた中でのことです。

K子ちゃんが、
「杉浦さん、結婚の3条件って知ってる?」
と聞かれたので、
「3高のこと?1>高学歴 2>高収入 3>高身長 でしょ?でも、最近はあまり言わなくなったわね。それよりも、“生活の安定”を皆さんよくいわれるわよね。」
と私が言うと、
「そうなんです。3高は以前いよく言われてましたけど、今は3平っていうんですよ。
1>平均 2>平凡 3>平穏
が結婚の3条件だそうですよ。でも、つい先日聞いたお話だと、結婚の3条件に3低が入ったんだそうですよ。
1>低リスク(安定した職業の人)
2>低姿勢(レディファースト)
3>低依存(お互い、束縛しないで、お互いの生活を尊重し合う)
だそうです。」
私は、それを聞いて、
「結構、女性にとっては都合の良いお話ね。3高、3平までは、何となく頷けるけど、最後の3低の
3>低依存 については考えさせられるわよね。結婚後も働く女性が増えてきたから、こういうことを条件に掲げるのかしらなね?夫婦関係が薄っぺらくならなければよいけれど…。」
などと考えてしまいました。


皆さんは、そんなことは関係なく、次の話題に移って楽しく談笑してみえました。