事故

「お父さん、丁度、お米がなくなったから、久しぶりにドライブしながら平谷のひまわり温泉に行かない?」
と、主人を誘って出かけました。
樹々は芽吹き、新緑の山あいの153号線は、うす曇りながらも空気は気持ち良く、快適なドライブでした。
途中、稲武のどんぐりの里(みちの駅)で〈みねあさひ〉というブランド米を10kg買い、あ〜でもない、こ〜でもないなどと、いろいろ話しながら楽しく走り、平谷峠を越えると、ひまわり温泉です。このひまわり温泉の湯質はとても良く、肌がすべすべになります。
到着したのは、お昼の1時過ぎだったので、
「先に昼食をしてから温泉に入ればいいよね?」
と駐車場に入り、いつも停める場所に観光バスが止まっていたので、気を取られていたら…
ガシャーン!!
バーン!!
…縁石にぶつかり、乗り上げてしまいました。
ガタガタガタ…
車が止まり、まさかのパンク。
タイヤが破裂してしまいました。
しかも、右側の前輪・後輪の両方です。
さらにはバンパーやホイールも傷めてしまいました。

急いでJAFと保険会社に連絡すると、飯田からJAFの方が来てくださいました。
その時点で3時過ぎ。
温泉どころではありません。
幸い、JAFの方の対応が親切で、気持ちが救われました。
プロの仕事で手際よく約15分ほどで愛車の<レガシィ>がレッカー車に載せられました。
私たちもレッカー車の運転台に載せて頂き、岡崎のスバルのお店まで運んで頂きました。
約2時間半の道のりです。
岡崎に到着したのは5時30分過ぎ。
手続きをとられて6時頃に帰っていかれましたが、長野の飯田へ到着されるのは9時頃でしょう。
お仕事とはいえ、大変なことで申し訳なく思ってしまいました。

様々な偶然が重なり、事故が起きる時は、ほんの一瞬のことです。
大変な一日でしたが、人様を巻き込んだ人身事故ではなくて、本当に良かったとつくづく思いました。
しかし、とても疲れた一日でした。

皆様も、事故にはお気をつけください。