大安吉日

今日は“大安吉日”です。
昨年の9月に成婚退会されていかれたI君とN子ちゃんが、とても嬉しそうなご様子で、ご来社されました。
開口一番にI君が、
「こんにちは!ご無沙汰しております。実は、今、岡崎の市役所に行って入籍を終えてきました。一応、ご報告とお礼をと思い、伺いました。」
と言いながら、新しく取った戸籍をみせてくださいました。
30分ほど前に入籍した、まだほやほやの湯気がたっているような、お2人の戸籍を見るのは、感慨深いものがありました。
 夫 ○○ ○○(I君)
 妻 ○○ ○○(N子ちゃん)
と、そこには記載されていました。
私も、
「おめでとうございます。よかったですね。今日からスタートラインですね。息切れしないように仲良くやっていってくださいね。」
とお祝いを言いながら、
「でも、生まれたばかりのご夫婦の戸籍を見せて頂いたのは初めて。感激だわ!」
と言うと、
「本当に 夫 ○○ ○○(I君) 妻 ○○ ○○(N子ちゃん)って書いてありますよね。」とN子ちゃんがニコニコ笑っていました。
お式は5月20日だそうです。
N子ちゃんは、襟元にリボンをあしらった、淡いピンクのブラウスに、白いカーディガン、そして淡いパープルの花柄の薄地のスカートがひらひらしていて、とても品良く、優しくまとまっていて、素敵でした。
お二人は、しばらく楽しくお話をされ、暖かで穏やかな春の陽射しの中を帰って行かれました。

本当におめでとう!