お墓参り

今日は、うららかな春の陽に恵まれ、午前中はお布団を干したり、シーツを洗ったり、庭の掃除をしたりと、忙しく過ごしました。
今年は丁度お休みがお彼岸のお中日と重なり、主人と午後からお墓参りにでかけました。
主人の実家のお墓は、岡崎の矢作の勝蓮寺にあります。
どこのお墓も墓石がきれいに磨かれており、色とりどりのお花が添えられていました。
沢山の方々がお墓参りにに訪れたようです。
今日ばかりは、日頃の喧騒から離れ、ご先祖様に手を合わせました。
何となく気持ちが落ち着き、清々しささえも感じ、とても心地良かったです。
お寺の本堂の仏様にも日頃のご守護のおかげで何事も無く、毎日が無事に生活できる事に感謝し、掌をあわせました。


庭には紅・白のモクレンの花が大きくつぼみを膨らませ、しだれ梅が満開できれいでした。
私の実家のお墓は岩津にあります。
姉達がすでに来ていた様で、お墓のお花はとてもきれいでした。
父や母に心の中でお話をし、お墓を後にしました。


いろいろと、懐かしい昔の事が思い返された一日でした。