待ち遠しい春

一週間前の寒さが嘘のような、春の訪れを感じるあたたかさに誘われたのか、2羽のメジロがやって来ました。あちらこちらと枯木に飛び移る様を眺めながら、
「つがいなのかな?のどかだなぁ」
などと思っていると、今度はムクドリのつがいの登場です。
虫がいるのか、土をつついてチョコチョコ歩いています。
「可愛いわね。やっぱり春だわね。あ、そうそう、先日買ってきた花の苗(名前を忘れてしまいました…)を植えなくっちゃ!!」
と、主人を呼び、地植えをしました。
ろう梅の花も終わり、今は春を先取りで咲き始めている馬酔木(アセビ)の白い花だけの殺風景な庭にもピンクや黄色の花が彩りを添え、少し賑やかになりました。
約1ヶ月もすれば、日向みずきや土佐みずきの花や花桃に白木蓮、花ずおうの花々が次々と咲き、賑やかな庭に変わり、楽しませてくれるでしょう。
そよ風を共に優しい春の到来が待ち遠しい今日この頃です。