反省の一日

先日のことです。
朝、「今日は近くの菅生神社にお参りし、去年一年間を家族が無事に過ごすことが出来たお礼と、今年一年の家内安全をお願いし、昨年のお札を納めてから出勤しよう。」
と思い、車を走らせました。
1月にしてはとても穏やかで、心なしか陽差しに柔らかさを感じる、気持ちのよい朝でした。
車を順調に走らせ、岡崎公園の藤棚の橋のたもとで左折するために速度を落としたとき、中岡崎駅の方から走って来た白バイのおまわりさんと目が合ったので軽く会釈をしました。
その後、おまわりさんが「ニコッ」と笑った私の車の後に着いて来たので、「あれ?」と思った瞬間、ハッ!!と気がつきました。
シートベルトを締め忘れていたのです。
急いで締め、徐行しながらニューグランドホテルを通り過ぎ、菅生神社の前で車を止めると、横にピタッと白バイのおまわりさんが止まり、窓をコンコン…
「奥さん、今、シートベルトをしてなかったですよね。免許証を見せてください。」
「あ、すみません。」
と言って、免許証を出すと
「1点減点になりますよ。危険ですから、必ずシートベルトをしてくださいね。」
と違反キップを切って免許証を返してくださいました。
「ありがとう、あ、ちがったわ。ご苦労様ですよね。」
と言っておまわりさんと別れ、神社へお参りをしました。
なんとなく複雑な気持ちを抱えての初詣でした。
「事故を起こす前に少し気持ちを引き締める為と考えれば、おまわりさんに感謝、感謝のみ!これから交通事故に気をつけなければね。」
と、気を取り直して出勤しました。


しかし、その後も切手を貼り忘れた手紙が戻って来たり、いろいろなお電話があり、一日中忙しくなりました。
サロンを出たのは7時30分過ぎ…帰途を急ぎましたが、
「今日は、なんだかついていないから、もう1回何か悪いことがあるといけないわ。とにかく、事故には気をつけて帰らなくちゃ。」
と緊張感を持って運転し、無事に家に帰りつきました。
それから急いで夕飯の支度です。
献立はオムライスです。
具を炒め、卵も焼き、さあ、ご飯を炒めて…
と、ジャーを開けると、ご飯が足らない!
あ〜…
主人に謝り、それからご飯を炊いて、食事についたのは8時30分過ぎでした。
「本当にお父さん、ごめんなさい!!」


一日、反省しっぱなしで、とても疲れた、長い一日でした。