紅葉

「久しぶりに遠出をしたいわね。」
と、主人に話しかけた先週の休日。
「せせらぎ街道の紅葉は、今年はどうかしら?ちょっと遅いかしら・・・」
と、提案してみました。
すると、
「山の紅葉は早いから、もう終わっていると思うよ。ちょっと今日だと遅いかな。でも、お天気もいいし、ドライブがてら、出かけてみようか。」
そう言う主人と意気投合し、久しぶりの遠出にウキウキしましした。


豊田から郡上八幡まで高速で走り、清見・高山へ抜ける路が<せせらぎ街道>となっています。
渓谷がそれほど深くなく、清流が街道に沿って右に左にと流れています。
走る車もそんなに多くはなく、周囲の山々や両側の樹々も含め、自然を丸ごと独り占めです。
この素晴らしい自然と開放感は何物にも代え難いものがあります。
心配していた紅葉は、少しだけ残っており、杉・桧の常緑樹に樺・ナラなどの雑木の黄葉、山モミジなどの赤や黄色の紅葉がとてもきれいでした。
ただ、残念だったのが、とても楽しみにしていた唐松の黄金色の黄葉が終りに近かった事です。しかし、残っている唐松は陽の光を浴びて、キラキラと黄金色に輝いていました。
「来年は10月の下旬頃に来ようね。」
などと話しながら、途中で車から降り、清流に沿って歩いてみたり、両手を広げてお腹いっぱいに美味しい空気を吸い込んでみたり、とても楽しかったです。
オススメのドライブコースです。


清見からさらに一時間ほどドライブを楽しみ、高山の古い街並へ入ります。
高山へは5、6回来ていますが、何度歩いてもホッと落ち着ける街並です。
日も半分落ちかけ、寒くなってきたので、帰りは高速を利用して帰途に着きました。