結婚の決め手

先日の日曜日、会員のT君がご相談にご来社されました。
私の顔をみるなり、
「杉浦さん、結婚の決め手は何ですか?」
と尋ねられたので、
逆に、
「T君は今、Y子ちゃんとご交際されていますよね。どんな感じのお付き合いをしているの?」
と、お聞きすると、
「とても仲良く交際させていただいています。Y子さんはとても優しくて、僕のことに好意を持っていただいているのも感じます。なかなか賢い女性だなとも思っています。それよりも、何よりも一緒にいて、ホッとできて、楽で居心地が良いです。ただ、自分の好みのタイプとはちょっと違うんですよね。」
とのことでした。


<結婚の決め手>と一言に言っても人それぞれで、自分の好みのタイプだから結婚する人もいらっしゃるし、タイプじゃなくても、性格が良く、育った環境等が似ていて、一緒にいて楽で居心地が良いから結婚する方もいます。また、同じものを見て笑えたり、感じあえたり、楽しめる・・・いわゆる<価値観>が似ているから決める方もいます。本当に、人それぞれですよね。
ただ、
・心身共に健康な人
・誠実な人
・酒乱、暴力、賭け事などしない人
などは大切なことですね。
さらに大切なのは、お互いに尊敬できて信頼し合えること。そして、話し合いが出来る人などの根本的なところをきちんと見た上で決められたほうが良いと思います。
例えば、好みのタイプなどは一生の間で変わったりもするので、性格の良い人で、相性が合う人がいいかもしれませんね。


いずれにしても、自分のことなので、自分で納得して結婚を決めなければ駄目だと思います。

と、T君にはお話しさせていただきました。


結婚をして、若い2人が共に歩く人生は、とてつもなく長いので、皆さんが最良のパートナーに早く巡り会え、幸せな結婚生活を送られますよう、日々願っています。