今年の夏期休暇

今年の夏季休暇は、蓼科と八ヶ岳高原へ2泊3日でドライブ旅行へ行きました。
車山高原に白樺湖霧ヶ峰など、蓼科の自然はもちろんですが、<マリー・ローランサン>の絵にふれたいというのも目的でした。
実は、おそらく10年ほど前に一度訪れたのですが、どうしても、もう一度訪れたくて・・・
今回は、マリー・ローランサンの他にも、その時代に活躍したユトリロなどの絵も鑑賞でき、大変満足しました。また、ローランサンの絵の中で、一点、気に入ったものがあったので、購入してきました。

1日目の宿は「蓼科グランドホテル 滝の湯」です。
水量の豊富な滝の湯川が流れている野天風呂では、身も心もゆっくりとくつろげ、美味しい料理に舌鼓みを打ちました。

次の日は白樺林を抜け、メルヘン街道を走り抜け、八つの山が重なる八ヶ岳高原へ向かいました。
途中でJR鉄道の駅の中で、日本一高所にある駅「野辺山」へ立ち寄りました。ここは、以前は駅舎らしい建物は無く、お土産屋さんも1、2軒だったのですが、今回は立派な駅舎が建ち、お店も沢山出来ていました。もちろん、観光客も沢山いたので、その違いに驚いてしまいました。
その後、清里へ向かいましたが、こちらは野辺山とは反対に、以前は都会と間違えるくらい若者で溢れ、可愛いお店や芸能人のお店がひしめき合っており、どこのお店も煌びやかで賑やかでした。主人と「私たちの来る所では無いわね(苦笑)」などと話しながら歩いていたものですが、現在は、3分の1ほどのお店のシャッターが閉まり、歩いている人もまばらな状態でした。
まるで、世の中の衰退を見る思いでした。
車をさらに走らせると、カラマツ林が続き、その中に素敵な建物が見えてきました。
2日目の宿「八ヶ岳高原ロッジ」です。
雄大な自然に包み込まれた、広大な敷地の中には、高原ロッジと、設計の素晴らしい高原音楽堂や、高原ヒュッテなどもあります。
夕食は「ル・プラトー」でフルコースをお願いしました。
主人の誕生日祝いを兼ねて、ワインで乾杯です。
お料理が美味しかったのはもちろんですが、シェフがお誕生日祝いにと、デザートと2人の写真を特別にプレゼントしてくださり、その心配りが大変嬉しかったです。

3日目は半日、雨に降られましたが、昼神温泉に立ち寄った頃には雨もあがり、楽しい3日間でした。
雄大な山を見て、爽やかな風に吹かれ、空気も美味しく、一年分の疲れを取り、沢山楽しみました。
また明日からがんばります!