アメリカ

レン君は、ちょっと恥ずかしがり屋の3歳の男の子です。
4月から保育園の年少組に入ったのですが、最近やっと泣かずに保育園にいけるようになり、ママはホッとしています。
妹のカコちゃんは、負けん気が強い、活発な女の子です。
2人はとても仲良しですが、ママのとりあいっこで、時々ケンカをしてしまうそうです。
そこで勝つのは、妹のカコちゃんです。
レン君は、お兄ちゃんなので、わざと負けているのかもしれませんね。


そんな2人が月曜日の5月31日にママに連れられてご来社されました。
ママとパパは6年ほど前にJMC岡崎で出会い、とても楽しく恋愛をされてご結婚されました。
その後もちょくちょくJMC岡崎に遊びに来てくれます。


お話しを聞くと、パパがお仕事でアメリカへ赴任されたそうです。
3月から一足先にパパはアメリカへ行っているそうで、7月にはレン君とカコちゃんはママに連れられてアメリカへ行かれるそうです。3年間の赴任予定だそうです。

レン君に、
「レン君のパパは今、どこにいるの?」
と、私が聞くと、
「パパは“アメリカ”だよ!」
と、得意そうに答えました。
「パパにもうじき会えるから、レン君は嬉しいね!」
と聞くと、
「・・・・?」
と、ちょっと首をかしげていました。
3歳のレン君には、“アメリカ”の意味はわからないようです。


「しばらく会えなくなるから、義母さんも寂しいでしょうね。いずれにしても、住む所が違うと、水も変わるので、身体には気をつけてね。パパによろしくね。」
と、ママに、そしてレン君とカコちゃんにお話しをして、さようならをしました。
3人とも、元気よく、帰っていかれました。