地震

この数日間、日本中の国民が震撼し、恐れ、おののき、涙に暮れました。

地震の時、私は会員の方たちと談笑していました。
「あれ?地震かな?結構、揺れているね。大きな地震かもね。」
と話しながら、ラジオをFMからNHKへ切り替えました。
速報を聞いて、大きさには驚きましたが、まさか、これほどひどいとは・・・
家に帰り、テレビのニュースを見て、息をのみ、唖然とし、足が震えてきました。
テレビの画面にくぎづけになり、大きな津波の様子を見て、恐ろしさに震え、被災した方々の話を聞いては涙し、とにかく自分で今、出来ることはと考え、
「そうだ、募金に協力しよう!」
と思い、アピタ義援金箱に自分の出来る限りの気持ちを入れてきました。
千葉に嫁いだ娘に電話をかけたら、交通が麻痺していて、勤め先から自宅まで、4時間かけて歩き、夜中の1時半に帰宅したそうです。


とにかく、行方不明の方たちが早くみつかり、被災者の方たちの健康と不自由さが早く緩和でき、少しでも早く暗い夜が明け、明るい朝が来るよう、もっと、もっと、出来る限り応援したいと思っております。


春を告げる、清らかな白木蓮の花が何も知らずに静かに咲きはじめています。
亡くなられた方のための弔花のように・・・