リフォーム

「ばあちゃん、そろそろ新しい家にした方がいいよ!」
と、小学1年生の孫のゆうとに言われ、私が
「そうだね。もう、ぼちぼちかね。」
と話しているのを聞いていた主人が、
「そうだなぁ。じゃあ、思い切って家をリフォームするか!!」


ということで、あれよあれよという間もなく急にリフォームすることが決まりました。
最初は2部屋だけの予定でしたが、寝室・台所・廊下に玄関・・・とどんどん広がっていき、ついに一階部分の全面リフォームとなりました。
今日はアパートに引越しの日です。
月曜日は一日お休みをいただき、朝から皆さんにお手伝いをしていただきながら、とりあえず大きな家具は全部、近くの主人の実家の倉庫へ。
火曜日は残りの家財を運び出し・・・と大変なことです。
一ヶ月ほど前から暇をみつけては食器や家具など片付けをはじめ、必要なものといらないものを仕分けし、ダンボールに詰め込み・・・
40年にわたる結婚生活の中で、随分、余分なものも出てきたり、懐かしいものに触れたりします。
中でも主人と交際中に貰った手紙や、私が送った手紙なども出てきました。
<こんな字を書いていたんだ!!こんなこと、よく書いたものだわ・・・>
と、一人で恥ずかしがったり、懐かしんだり・・・
3人の娘たちの母子手帳や通知表、賞状など・・・
もちろんアルバムもあります。
なかなか片付きませんでした。


今日からは、生まれて初めて、2DKのアパート暮らしです。
ちょっと慣れるまで大変ですが、3ヶ月の我慢です。
主人と2人、狭いながらも楽しい我が家です。