ご縁の不思議と深さ

28歳のS子ちゃんは、目下恋愛中です。
性格は真面目で、どんなことも真っすぐに受けとめる、とても可愛い、素直なお嬢さんです。
お見合い希望のお申し込みを受けると、
「杉浦さん、お会いしてみないと、どんな方かわからないですよね。」
と言われ、毎週のようにお見合いをされていました。
私も内心、
「お見合いをされるのは良いけれど、初対面の方と次々と会われるのも、結構しんどいのではないかしら?はやく、自分の想いと合う人に出会えるとええのにね・・・」
と心配していました。
年齢の近い何人かの方とお会いされていましたが、何かが違うのでしょうね。お断りすることが続きました。10人を超える方とお会いしたある日、9歳年上のY君がお見合い希望のお申し込みをS子ちゃんにされました。
S子ちゃんに、
「この方は、ちょっと年齢差があるかと思うけれど、若さがあり、なにより家庭環境の揃った、礼儀正しい好青年なので、一度お会いされてみてはいかがかしら?」
とお薦めしたら、
「杉浦さんがそう言ってくださるなら、一度お会いしてみます。」
とお返事くださり、Y君とお見合いされました。
JMC岡崎のサロンでお見合い中、とても楽しそうにお話をされ、その延長でご交際に入られました。
先日には、Y君がご来社され、
「丁度、お見合いをして1ヶ月が経ちましたが、僕はS子ちゃんに一目ぼれしてしまい、ちょっと恥ずかしかったですが、その気持ちをストレートにS子ちゃんに伝えました。先週、結婚を前提にお付き合いをして欲しい旨を伝えたら、その場ですぐに快く受けていただきました。」
と、とても嬉しそうにお話をしてくださいました。
そして、
「夢のようです。」
とも話してみえました。


お2人の真面目さ具合、素直で清潔感があり、礼儀正しいところなど、共通点が沢山あり、そんなところがお互いに惹かれあったのでしょうね。
ご縁の不思議さ、深さを改めて思ったご縁組です。
お2人の春ももうすぐ・・・ですね。