待ち遠しい春

三寒四温という言葉があります。


日差しに柔らかさを感じる今日この頃です。
今年の冬は、例年になく厳しかったせいか、ことさら春の訪れが待ち遠しく感じますね。


我が家の庭で、小さな春探しをしてみました。
探せばあるものです。
さざんかの花の数がだんだん少なくなってきたかと思うと、次は春を告げる白梅の花が咲き始めました。清楚で綺麗なのですが、少しうつむき加減に咲き、寂しげです。
昨日あたりからは紅梅もちらほら・・・
紅白並べば少々地味めな梅の花も、華やかに綺麗です。
庭の隅に目を移すと、土佐みずきのつぼみがふっくらとふくらみ、今か今かと咲くのを待ち、春が来るのを待っているのかのようです。


3月にもなれば、近くの岡崎公園から、鶯やメジロが飛んできてはさえずり、庭が賑やかになります。
春はもうすぐ、そこまで・・・
待ち遠しいですね。