いい夫婦の日

11月22日は「いい夫婦の日」ですね。
今、流行のゴロ合わせですが、どこのテレビ局でも「良い夫婦」についての話題を取り上げていました。
その中で印象に残った、ある番組では、「いい夫婦」について、ランキングを1から10までしていました。
少し紹介すると・・・

1位:何でも話し合え、言い合える関係の夫婦
2位:お互いに、尊敬し、信頼しあえる夫婦
3位:“ありがとう”と感謝の気持ちを言える夫婦

その他、“忍耐”“がまん”“スキンシップ”などのキーワードがありました。

主人と二人でそれを見ていて、
「お互い、結婚40周年も過ぎると、何とか全部当てはまっているよね。」
と言って笑いあい、
「とりあえず、いい夫婦なんだよ!!」
と言い、さらに大笑いでした。
あと、お互いに何年一緒に暮らせるか分かりませんが、命ある限り、今の感じで支えあい、生きていけたらいいと確認し、感謝した一日でした。