決める時

先週の土曜日にお電話がありました。
内容は・・・
「杉浦さん、結婚指輪を買いたいのだけれど、どこか紹介して頂ける所ありますか?」
と、会員のY君からでした。
私はビックリして、
「ねぇ、あなた達、プロポーズしてお返事を貰ったよ・・・と言って、R子ちゃんとお二人でご来社されてから、まだ2・3週間しか経っていなかったわよね?指輪を買うのは、それはそれで結構なことだけど、お互いのご両親へのご挨拶等はどうなっているの?」
とお聞きすると、
「先週の日曜日に双方のお家に伺い、ご挨拶し、喜んでいただきました。」
とY君。
「それでは、ご両家同士のご紹介の日程は決まっているの?」
と重ねてお聞きすると、
「今週末の土曜日に決まっています。」
とにかく、あまりの速さにびっくりです。
Y君とR子ちゃんは今までのご交際がゆっくりだっただけに、最後の猛スピードに驚きました。
「ところで、ご両親様は突然、結婚することを切り出して、驚いてみえたでしょ?」
とお聞きすると、
「初めはビックリしていたけど、とても喜んで、善い事は早く運ばなきゃいけない・・・と言って、ことの次第がこうなりました。」
と言って、Y君は笑ってみえました。


Y君は35歳の優しい、包容力のある、大人しめの男性です。
私は、心の中で、『Y君は、優しいだけではなくて、決める時は決めるんだ。たいしたものだわ。』と、つぶやいていました。
R子ちゃんは、Y君と同じ年のセンスのとても良い、目鼻立ちのはっきりした可愛いお嬢さんで、お似合いのカップルです。
お二人とも岡崎市内在住です。
指輪は次の日の日曜日に購入されたようです。


ご両家紹介の土曜日は、お天気にしたいですね。