ご家族

M子ちゃんは、お母さんが数年前に病気で亡くなられ、定年退職されたお父さんが一人で岡崎市内に在住されています。
M子ちゃんは今、お勤めの関係で名古屋市内で一人暮らしをしてみえます。
10月3日(日)に成婚退会をされていかれましたが、お相手の方は名古屋市に在住の会社員の方なので、新生活は名古屋でスタートされます。
私が、
「おめでとう。よかったわね。岡崎にお住まいの方とご縁があれば良かったんだけど・・・あなたが名古屋へ嫁がれると、お父さんは寂しいでしょうね。」
とお聞きすると、
「私もいい年齢なので、父も私の嫁ぎ先が遠いから寂しいという思いよりも、結婚が決まり、本当にホッとしていると思いますよ。彼も、とても良い方なので、二人でしっかいりと生活をしていけば、父も安心してくれると思います。父も、母が亡くなってから家事一般もなんとかこなし、それなりに小奇麗に生活をしているみたいなので、安心しております。」
と言って、結婚が決まられたことをとても喜んでみえました。
私も三人の娘がおりますので、お父さんの親の気持ちも痛いほど分かります。
また、M子ちゃんとお話しをしていて、子供は子供なりに親の事を考えたり、思ったりしているんだなぁと感じました。
お互いがお互いを思う気持ちを大切にして、幸せになれるよう、自分自身が想い、考え、努力すれば、きっと親子も幸せになれるだろうと思います。


M子ちゃん、結婚してからも、どんなことも話し合える家族がいいですよね。そんな家庭ができるといいですね。
おめでとうございます。
お幸せにね。