決め手

「杉浦さん、結婚の決め手はなんですか?どんな方が早く決まっていかれるんですか?」
そんな質問を会員の方からされることがよくあります。
そんな時、私は
「一言で言えば、昔から言われるように、結婚は『ご縁』よね。」
と答えるのですが、最近思うことは、皆さん、少し<欲張り>なのではないのかな?と・・・
あれも、これも、揃っていなければいけないし、自分に合った人がまだまだこの先にいるのではないのか・・・など。
三者的に見ていると、
「今、お会いしている方とは充分、今のあなたと釣合いがとれているのに・・・何が不足なのかな?」
と思うことがしばしばあります。
自分のことは、私も含めてですが、なかなか分からないと思いますが、少し自分を見つめることが出来、お相手の良いところを沢山探せる方は良い結婚をされていく様に思います。謙虚な気持ちで人と接することが大切だと思います。


会員のS子ちゃんが先日ご来社され、とても良い事を言われました。
「杉浦さん、5人の方にお会いさせていただきましたが、ここは情報がいくらでもあり、エンドレスですよね。もっと自分に合う人がいるのではないかと思えば、どんどんいろいろな人と会うこ事も出来るのですから。だからと言って、今、お会いしている人をお断りしていくと、後で後悔しても遅いですし・・・。今、お会いさせていただいているMさんと、しっかり向き合ってしっかりとお付き合いをしていこうと思います。」
とS子ちゃん。
私も、
「Mさんは、きちんとした大人の考え方も出来る方だし、フットワークも軽く、若々しい方で、バランスのとれた方ですよ。どこで自分が腹をくくって決めるかどうかですよね。欲を出していったらキリがないものね。情報がある限りエンドレスですもの。それを繰り返していって、年を重ねていっても、良い方向へは行かないものね。」
とお話ししました。


幸せの『は・ひ・ふ・へ・ほ』
<は>半分で良い。
<ひ>控えめに。
<ふ>普通で良い。
<へ>平凡で良い。
<ほ>程々で良い。


そして、最後に、自分がどの様な結婚生活をしたいかを、しっかり考えておくと良いでしょう。
さあ、皆さん、成婚に向けて頑張りましょうね。