3K

今週のお休みは、久し振りに孫の【ゆうと】と一緒にランチバイキングに出かける約束をしていました。
急いで家事をこなしていると、テレビから流れる
「今時の結婚事情での結婚の条件、『3K』について・・・」
などと聞こえました。


右肩上がりの、好景気の時代には、女性は結婚生活に整った環境を望むため、結婚相手に望む条件として、『3K』、いわゆる三・・・
1)高学歴
2)高収入
3)高身長
と、三拍子そろった人が良いと言っていました。

テレビからの情報では、不況時代の今時の『3K』は、
1)価値観の共有ができる人
2)金銭感覚が同じ人
3)雇用形態が安定している人
をあげていました。

なるほど、時代が変わり、世の中が変わると、いろいろ考え方や思いも変わるものなのですね。
好況の時みたいに、気持ちがフワフワしていなく、地に足がついていて結構なことです。

などと思いながら【ゆうと】との約束のために家事をこなした休日でした。