ひなまつり

3月3日は桃の節句、おひなまつりです。
上の娘2人は嫁ぎ、末娘は自立し、東京暮らしの我が家では久しく七段飾りのお雛様はもっぱら押し入れの中です・・・。


昨年は足助町の中間のお雛様に行ってきました。中間街道沿いの華やいだ楽しいおひな祭りを過ごしました。
今年は次のお休みに徳川園へ出かけ、お雛様を見てこようと思っています。
どんなお雛様に出会えるのか、今からワクワクしています。
おひな祭りが終わると、いよいよ春到来です。
庭の梅が散り始め、春を知らせる沈丁花が満開になり、土佐みづきのつぼみが今か今かと膨らんではじけそうです。
木蓮のつぼみも心なしか大きくなってきたような気がします。
ひげなしの花もきれいに咲き、庭の花々が春を待っています。


先週の土曜日には、ここ数日の暖かさに誘われ、OBのT君のご一家が遊びにご来社されました。
長男のR君は2歳。パパが大好きで、肩車をしてもらったりして、じゃれて嬉しそうです。
長女のKちゃんは生後2ヶ月の赤ちゃんです。あやすとニコッと笑い、可愛い限りです。
笑顔の可愛いママのM子ちゃん。そして、おばあちゃんも家族5人がみんな、お顔がそっくりです。
どのお顔も、みんな笑顔が可愛く、幸せオーラいっぱいの幸せ家族です。
サロンの中も春さながら、笑顔の花が咲いて、春爛漫な一日でした。
幸せ家族、みんな、みんな、春バンザイ!!