京都

12月1日(火)、京都に行ってきました。
今年の京都は、一足遅い紅葉見物でした。
以前、友人と行った時の神護寺は、一山丸ごと、燃えるような見事な紅葉で、その後、夢の中に出てきたほどの素晴らしさでした。
12月に入ってからの今年のお寺詣では、紅葉のじゅうたんを踏みしめ、かさこそと、枯葉の音が耳に楽しく、それはそれで、とても良かったです。
まだ紅葉真っ盛りの大木が所々にあり、その木の下でこぼれ日に照るモミジの葉と空の青さに感動しました。そんな時は、やっぱり大きく深呼吸です。


歴史好きの主人の説明をサラッと聞き流し、奥深い山の中にある高山寺にも行きました。樹々一本一本にも、お寺にも歴史を感じ、静けさに身も心も凛とします。
社会科の教科書に載っていた、ウサギやカエルなどが相撲をとったり、ひっくりかえったりしてる姿が描かれている鳥獣戯画の巻物を見たり、お庭を見たりして心を癒してきました。


帰り道は嵐山のほうへ回り、常寂光寺と落柿舎などをのんびりと歩きながら拝観してきました。


今回は仏像がメインではなく、あくまで紅葉と歴史巡りが目的なので、主人の説明に時々耳を傾け、時には聞き流し、12月というのに小春日和のなか、とても楽しい一日を過ごしました。
主人とのコミュニケーションもとれ、心もしっかりリフレッシュし、また一週間頑張ろう!!と思いました。


ただ・・・どこのお寺も階段が多く、この一週間は筋肉痛で困ってしまいました。
日頃の運動不足の“ツケ”がここで出てくるとは・・・
反省しきりです。