成せば為る!!

ある朝、いつもの写真屋さんに立ち寄った時のことです。
「杉浦さん!!ご無沙汰しております。」
と、声をかけられ振り向くと、OBのT子ちゃんとM君です。
「あら、まぁ!!お揃いでお買い物?お二人共お元気そうね。あら、あら、元気そうな赤ちゃん!お名前は?今、何ヶ月ぐらいなのかしら?」
と、矢継ぎ早にお聞きすると、
「四ヶ月です。名前は【ゆうと】です。」
「まぁ!!うちの孫と同じ名前ね!!もう覚えたわよ。ゆうくんね。ゆうくん、はじめまして。」
と声をかけると、大きな目でジッと見て、盛んに指しゃぶりをしていました。


T子ちゃんは、とても都会的センスのスタイルの良いお嬢さんでした。
それは今も変わらず、とても上品な、素敵なママさんになっていました。
一方、M君はT子ちゃんの6歳上で、ちょっと・・・だいぶかな?・・・肥満気味で、私がいつも<少し体重を落とした方がいいわよ。>と声をかけていた男性でした。
ところが、お会いしたM君は私の知っているM君ではなくて、まるで別人の様でした。
「M君、素敵になったわね。髪形も、あごひげも、よく似合っていて格好いいわよ。前よりもはるかに若々しくなったわよね。」
というと、
「ありがとうございます。一番肥えていた時より、30kg減量しましたよ。とても動きが楽になり、もちろん、会社の健康診断もバッチリでした。彼女のおかげです。食生活をとてもきにかけてくれて・・・。少しは運動もしましたけどね。」
成せば為るんですね。拍手!!
お二人が子供を連れているのもびっくりしましたが、素敵に変貌したM君には表彰状をあげましょう!


朝から嬉しいサプライズの連続でした。幸せの家族と、またお会いすることを約束して別れ、出勤しました。
今日も一日頑張ろう!!と会社へ迎えた出来事でした。