孫との会話

5歳になる孫の『ゆうと』との会話が最近、とても楽しくなりました。


先日のことです。
「ばあちゃん、今は9月だよね。9月の次は10月だよね。」
と言うので、
「そうね。でも、ゆうちゃん、今は9月になったばかりだから、いっぱい、いっぱい寝ないと10月はこないよ。」
と答えると、
「だけど、9月の次は10月なんだもん!」
と、しきりと10月を強調するので、
・・・この子は、何が言いたいのかしら??
と思いを巡らしていると、
「10月になってね、いっぱい、いっぱい寝ると、ぼくの誕生日なんだよ。」
と、ゆうとくん。
私とゆうとの会話を聞いていた娘が、
「お母さん、ゆうとは、10月27日の自分の誕生日をアピールしているのよ。」
とこっそり耳元でささやきました。
「あ、そうか。10月27日はゆうとくんのお誕生日だったね。お祝いをしなきゃね。プレゼントは何がいいのかな?」
と聞くと、
「そうなんだよ。ぼくの誕生日なんだ。ゆうとはね、シンケンジャー(玩具の名前)が欲しいんだ。」
と目をクリクリさせての、おねだりです。


いつも直球ばかりの私ですが、カーブでくる、ゆうととの会話はいろいろと思いをめぐらせなければいけないので、いつもとても楽しいです。


約束ができて安心したのか、鼻歌を歌いながら二階へあがるゆうとなのでした。