孫の笑顔

孫のゆうとは現在5歳、年長さんです。最近は会うたびに驚かされたり、笑ってしまうことが多く、サプライズの連続です。
1年前、イギリスから帰国した当初は英語交じりの日本語で、これから日本で生活するのに大丈夫かな?と心配していたのですが、3ヶ月も過ぎた頃には、英語はすっかり忘れ、幼稚園にも慣れ、上手にお話しができるようになりました。子供の順応する速さは目をみはるばかりです。


「今日は、ばあちゃんと遊ぶ日だから、ワクワクして目が覚めちゃった」と、5時半頃から起きていたとか・・・。
目的はおもちゃのおねだりだとは思うのですが、可愛いかぎりです。


先日は、主人が登山の準備のために買出しに一緒に行きました。
すると、私に小さな声で
「ねえ、ばあちゃん、ばあちゃん!!じいちゃんってちょっと偉くない??」
と言うのですが、その意味が分からず、様子を見ていると、
主人が食料品やお菓子など、買い物カートへ次から次へと入れていくのをジーっと見て、
「ゆうとは、欲しいものを一個だけしか買わないもんね。」
と言ってきました。
どうやら、主人が沢山買い物をする=偉い・・・そして、うらやましかったようです。
その事がわかると、可愛らしく、おかしくてたまらなくなり、
「ゆうちゃん、もう一個だけ買ってもいいよ。オマケね。」
と言うと、ニコッと笑い、とても嬉しそうでした。


子供は一緒にいると、本当に心を癒されますね。
いつまでも素直に育ってね。