決まる方

「杉浦さん、結婚が決まっていかれる人って、どんな人なの?」
と、会員の皆さんによく聞かれます。

私はいつも決まって、「お人柄の良いひとですよ。男性でも女性でもね。」と、答えます。


JMCのサロンでは毎月、少ない月で50人くらい、多い月で100人あまりの方たちがお見合いをされ、そのお立会いをさせていただいています。目に見えて条件が良い人が、良くない方よりも、お見合いの第一印象で有利なことは間違いありませんが、条件の良い人が必ず結婚でき、そうでない方が結婚に至らないかと言うと、そうではありません。
やはり、お会いして、お話をし、その方のお人柄がにじみ出てくるような方はお話も弾み、良い交際に入っていかれます。結局はお人柄なのです。


「杉浦さん、結婚の決めては何ですか?皆さん、どうやって決めているのかしら?」と、先日Y君とご交際をしているTちゃんからご相談がありました。

「まず、Y君に対して好意を持っていないと駄目ね。その上で、Y君と結婚すると、どんな生活になるかが思い描けて、それでいてお互いに話し合いが出来、信頼できるお人柄の良い人なら大丈夫だと思うわよ。それから、これは言うまでもないけど、健康が第一条件。そして、怠け者でなく、賭け事をしなくて、手をあげない。(暴力)酒乱も駄目ね。その上、優しい人だったら万々歳よね!!
Y君とのこと、その辺の事も考えてお返事されたらいいと思いますよ。」
とお答えしました。
一生のことだから、しっかり考えてくださいね。
お互いに幸せにならなくてはいけないから。