欲張りな休日

朝から青空が広がり、日差しがとても心地よく、絶好のドライブ日和だった先日の休日。
山に詳しい主人が
伊吹山の紅葉が丁度良い頃だ!!」
と言うので、迷わず直行です。


車の中では一週間分の出来事をいろいろ話し合える良い空間です。
話したり笑ったりしているうちに養老山脈が目に入り、
「右側の方が伊吹山だよね。夏に行った時は山頂一面がお花畑できれいだったよね!!」
と話しているうちに伊吹山ドライブウェイに入りました。
下のほうの紅葉はまだですが、だんだんとあたりの景色が赤や黄色にと色づいてきます。
さらに車を進め、標高1000mほどまで上ってくると、右も左も、上も下も紅葉に囲まれ、見事なものです。
伊吹山は山が深く、行けども行けども紅葉で、途中で何度も車を降り、景色を眺め、ゆっくりと深呼吸をしたり、散策したり、写真を撮ったりと楽しみました。
日の光に白く輝くすすきの穂が風にゆれ、樹々の紅葉と青く澄んだ青空。
筆舌に尽くせない美しさです。
山頂からは遠くまで絶景が見渡せ、とても素晴らしい景色です。
今回は、琵琶湖も見えました。


おいしい空気ときれいな景色を満喫し、岡崎へは3時前に到着。
まだ夕方まで時間があったので、「映画をみよう」ということになり、二人ともかねてから見たいと思っていた【レッド・クリフ】を見ることにしました。1800年前の中国の史実物語です。
とてもよかった映画でしたが、このお話はまたの機会に・・・。


紅葉と映画、両方を楽しんだ、欲張りな休日でした。