あれから40年

お彼岸も過ぎ、伊賀川の土手に真っ赤な曼珠沙華(まんじゅしゃげ/別名:彼岸花)の花がきれいに咲いています。
いよいよ10月ですね。


私事ですが、40年前の10月に結婚しましたので、今年は結婚40周年になります。
主人とは高校の同級生でした。
出会ってから、数えれば48年です。
様々なことがありました・・・。
伊賀の土手の桜並木を二人で歩いたり、高校野球を夢中で応援したり。
楽しかった、宮島や小豆島への修学旅行など・・・
不思議なことに、楽しかったことのみが浮かんできます。


中でも、一番嬉しかったことは、プロポーズされた時でした。
三谷の弘法山でプロポーズされたのですが、嬉しくて、ふと空を見たとき、真っ暗闇の中にお月様が赤くてきれいだった事が、今でも鮮明に残っています。


「結婚して欲しい」と、はっきりした言葉ではなかったのですが、単行本のとあるページをみせられ、「こんな家族が作りたい」と言われ、あぁ、これはプロポーズなんだと思い、嬉しかったことが今でも思い返されます。


あれから40年。
3人の子供を育て上げ、何事もなく無事に過ごせたことにお互い、感慨深く思います。
そして、感謝、感謝です。