ホッと

絶え間なく光る稲光に震え上がり、雷鳴に恐怖し、ものすごい勢いで降る雨に驚きながら、とにかく雨が弱まるのを天に祈る思いで眠れない夜をすごしました。
先日のゲリラ豪雨です。
私の家はおかげ様で難を逃れましたが、同じ学区内では80歳のおばあさんが川に流されてしまったり、床上浸水をしたお宅があったりと、皆様大変な思いをされております。
皆様のお宅は如何だったでしょうか?
御見舞い申し上げます。


岡崎にお住まいの36歳の自営業、M君のお宅は工場が水に浸かってしまい、後片付けが大変だったそうです。
幸いなことに、製品はパレットの上に乗っていたので無事だったことと、機械等の電気関係の部分は難を逃れたそうで、「助かった」っとホッと胸をなでおろしていたそうです。


M君は知立市内にお住まいの、とびっきり笑顔が可愛い、話し声・笑い声の愛らしい、同じ年のTちゃんとご交際中です。お二人は毎週のように週末のデートを楽しんでいます。


ゲリラ豪雨が明けた朝、TちゃんからM君に、
「お家は大丈夫だった?」とお電話があったそうです。
「工場の床に水が入り、ちょっと大変なことになっているので、週末は無理かも・・・」
と言うと、
「何か私がお手伝いできることはあるかしら?今から、そちらに向かうから!!」
と、すぐにでも飛んできそうな気配だったので、
「何とかなるから、大丈夫。日曜日の夕方、遅い時間なら食事くらい出来ると思う。会いたい。」
と伝えると、知立から岡崎までTちゃんが会いに来てくれたそうです。
M君は、
「とても嬉しかったですよ。本当に気持ちの優しい子でよかった。」
と私へお電話くださいました。


大変なゲリラ豪雨でしたが、お二人の気持ちはこの日から、さらに近づき、大きな愛の花が咲くのも近いのかな?
MちゃんはT君を。
T君はMちゃんを。
お互いに思う心があるお二人は素晴らしいですね。
私の心までホッとな気持ちになった一日でした。