一生に一度

先週の金曜日、碧南市にお住まいで34歳になるT君からお昼休みにお電話が入りました。
T君は、只今、安城市にお住まいのFちゃんと恋愛中です。


「杉浦さん、実は次の日曜日にFちゃんのご両親にご挨拶に伺う予定なんです。
だけど、どう挨拶したらいいのかな・・・と思って。」
とのご相談です。


ご挨拶の場合、まず、スーツを着用してください。
手土産の用意も忘れずに。箱に入った、きちんとしたものがいいでしょう。
そして、「碧南のTです。」と自己紹介をし、その後、
「実は、今日、お伺いしたのは、Fちゃんと結婚したいと思いますので、お願いにきました。よろしくお願いします。」と自己紹介に続けてご挨拶をしましょう。
続けてご挨拶をしないと、後からではタイミングを逃して、なかなか言い出すことが出来なくなってしまいます。
落ち着いて言えば大丈夫です。


と、アドバイスさせていただきました。
T君は
「ありがとうございます。なんとか頑張ってみます。」と電話を切りました。


一生に一回のこと。初めで最後です。
決めるときはきちんと決めなければ。男だもの。
きっと、快く結婚のお許しが出ると思いますよ。