逆転

先週の金曜日、諸所の用事を済ませ、11時半頃に出勤すると、Oさんがニコニコしてまっていてくださいました。
Oさんは岡崎市にお住まいで、三ヶ月ほど前から名古屋市のM子さんと交際されていました。しかし、二週間ほど前にM子さんのご両親が反対され、一度ご縁が断たれ、がっかりされていたのです。
「あら、Oさん、今日は会社はお休みなの?」
と尋ねると、
「今日は、M子さんと結婚することが決まりましたので、退会に来ました。」
もう私は驚くやら、嬉しいやらで、どうことになっていたのかお聞きしました。
Oさんが話されるには・・・


お互いに再婚同士でOさんは42歳、M子さんは38歳。
初めて会ったときからとても気があって、会う回数を重ねるごとにお互いに強く結婚を願うようになっていったそうです。
ところが、M子さん側から急に交際のお断りがありました。
どうしても納得のいかないOさんはM子さんにお電話したところ、M子さんのご両親が名古屋以外へ嫁がせるのが嫌で、M子さんに内緒でお断りされたそうです。
そのことにM子さんが怒り、家を飛び出してお友達のところへ身を寄せられていることをきいたOさんは、これではいけないと思い、再度M子さんのご両親の元へM子さんとともに行き、結婚を許していただいたそうです。Oさんのご両親にもご挨拶に行かれ、アパートを探したりと、とても忙しい毎日だったそうです。


「住むところは僕の会社に近い、三好に決め、M子さんの家から20分程なのでお互いの両親も納得してくれました。今月中に入籍をし、結婚生活をスタートしようと思います。」
と、とても嬉しそうにお話をしてくださいました。


地に足がついている、とてもしっかりしたOさん。
Oさん、M子さん、本当によかったですね。


どうそ、おしあわせに。