健康

先日、5年ほど前に関東に転勤し、退会されたNさんが
4月から仕事の関係で月に1度、岡崎に来られることに
なったということでご挨拶に御来社されました。


実は・・・とNさん。
今、とても悩んでることがあるけれど、なかなか人には
話せなくて・・・ちょっと杉浦さんにお話を聞いて
いただきたくて寄らせていただきました。
と話し始められました。


職場で知り合った方とお互いに好意を持ち、現在お付き合い
をしているそうですが、その彼女は体調がとても悪く、
週3日の勤務がキツイ様子で、週に1度のデートもままなら
ないほどだとか。
そういう方と結婚して、家庭生活が成り立つかどうか・・・
両親や妹には猛反対をされているが、彼女のことはとても
好きだし・・・とのこと。
本当に悩んでいる様子のNさん。


それを聞いて、
体の弱い彼女にはとても同情はしますが、健康な人でも
結婚生活や子供を育てるということは、とても大変なこと。
1週間の生活に息切れするようでは、ご両親などの助けが
ないお二人だけの生活では、いくら好きでも無理だと
思いますよ。
男性は社会で一日中働き、疲れて帰ってきて、気持ちの安らぎ
を家庭に求めます。
太陽役の奥さんがいつもつらそうなのは・・・
と、答える私もつらくて、そう答えるのが精一杯でした。


結婚を決めるのはご本人です。しっかり考えてくださいね。


体の健康と結婚生活については人それぞれの思いや考え方が
あるかと思いますが、いずれにしても心身が健康に勝るものは
ないかなと感じました。