ムラサキツツジ

朝から晴れ渡り、気候も程よく、絶好の行楽日和です。
おにぎりにお漬物、バナナと車中で食べるお菓子などを
用意して、いざ出発です。


今回の目的地は三重県鈴鹿にある伊奈冨(いのう)神社です。
伊勢湾岸のトリトンを越え、川を越えていよいよ鈴鹿です。
横目で鈴鹿サーキットを眺め、そこから10分ほど車を走らせると
到着です。
到着すると、先日、中日新聞のトップページに掲載されていた
満開のムラサキツツジで覆いつくされた風景が目の前に飛び
込んできました。
「わぁ!きれいだね!!」
平日だというのに、結構な人出です。神社では丁度お祭りを
していて、神社の裏山にある遊歩道に沿って山を眺めると
想像を絶する程美しい風景でした。
山が丸ごと、一面に満開のムラサキツツジ
少しピンクがかった薄紫の優しい色に覆われた風景は、筆舌に
尽くしがたい見事な美しさです。
花のトンネルが続き、道からちょっと逸れても沢山の花々が
迎えてくれます。
あちらこちらの花の下ではお弁当を広げて楽しそうな人たち。
私と主人も木漏れ日の当たる花の下にお弁当を広げました。
普通のおにぎりも、こういう所で食べると格別です。
お腹もいっぱいになり、おいしい空気も沢山吸い、綺麗な花々を
見て、本当に幸せな一時でした。
帰りには地元の日帰り温泉につかり、帰途につきました。