桜と自転車と。

今日は自転車で散歩へ出かけました。
季節は春。
ちょうど桜が満開です。名づけて「桜ロードサイクリング」
この季節限定のお散歩です。
桜の花の下を右へ左へ自由に道を選びながら進みます。
まずは伊賀川の桜を見ながら土手に咲いている薄紫色の
大根の花を愛でます。淡いピンクと薄紫色。春ですね。
次は国道1号線を横切り、岡崎公園へ向かいます。
桜並木の古木に可愛らしい花が咲き誇っています。
6分か、7分咲き程度の花々にシャッターを切っている
人々の横を通りすぎながら、今度は菅生川の対岸の桜並木を
眺めます。
ゆったりと流れる川と足元に敷き詰められたように咲いている
黄色い菜の花。まるで一枚の絵のようです。
自転車を止め、美しい景色にみとれながら大きく深呼吸。
爽やかで気持ちが良いですね。


再び自転車に乗り、桜並木の下を帰り道に選びながら
「しばらくは自転車通勤にしようかしら?」などと思いながら
楽しく帰った、「桜ロードサイクリング」でした。