島に流れる時間

「今日は何かおいしいものを食べに行こう!!」
という主人の提案。
せっかくの小春日和に出かけない手はないと、賛同しました。
おいしいものといっても数多にありますが、そこは
長年連れ添った夫婦。主人の好物といえば、もちろんお魚です。
近場でお魚のおいしい場所といえば・・・
篠島日間賀島
二人で散々迷ったあげく、今回は日間賀島に決定しました。

師崎から高速船に乗り、篠島経由で船に揺られること10分。
日間賀島東港に到着です。
さっそく、島の人に「何かおいしいものを今からの時間で
食事できるところはありませんか?」と聞いたところ、
西港まで行ったほうが良いとのこと。
日間賀島自体があまり大きな島ではないので、正反対の
西港までの約1キロの道を防波堤の上から海を眺めながら
歩くことにしました。


海は気持ちいです!とにかく、広い!!空気は独特の塩っ気を
含んで海に来た!!という感じ。景色も漁船・釣り船が浮かび
その向こうには貨物船が”ボーッ!”と汽笛を鳴らします。
かもめが岩場で羽根を休め、空ではとんびが気持ちよさそうに
飛んでいます。
そんな中を主人と二人でゆっくり歩けるなんて、それだけでも
素敵な時間です。
もちろん、当初の目的である食事も完璧!
おさしみ定食とタコぶつとビール。
グーっと一杯飲み干すのが、なんとも言えず、おいしいこと!!
食後は島の中を散歩したり、海をのんびり眺めたり。
島中の時間がゆっくりと流れているようでした。


日々の忙しさから少し離れ、ゆったりした気分になれたのも
久しぶり。今日は、100点満点の休日でした!