笑顔が広がる家庭

4月半ば、学校なら新学期が始まったばかりですね。
新年度になって早々、嬉しい事が続きます。
たくさんの方が来社・見学にいらっしゃいます。


そんな中、先週の土曜日には、9年前にご結婚された方が
ご家族皆さんで遊びにみえました。2年ぶりのご来社で、
3人目の赤ちゃんが生まれ、家族が増えたとのご報告です。
小学校1年生のお姉ちゃんを筆頭に3歳と生後5ヶ月の弟くんたち。
上の二人は初め、お母さんのそばでお行儀よくお菓子を食べ
ていましたが、5分もたたないうちに我慢の限界のようで・・・
一瞬にして保育園に早変わりです。


ソファの上で跳んだり跳ねたり。それに飽きると部屋の中での
かくれんぼが始まりました。


そこでのお母さんの対応が上手でした。
頭ごなしに叱るでもなく、おっとりと怪我をしないようにと
言いながら目配りをしています。
「のびのび育てているのね。」と私が言うと、
「なかなか言うことを聞かなくてね。」と笑っていました。
約30年前、私自身も子供たちに手を焼いたものです。
そんな自分に目の前のお母さんを重ね合わせ、懐かしい感じでした。



15日には別に一組のカップルの挙式が行われました。
笑顔の可愛いMちゃんと男らしいTさん。
赤い糸で結ばれた二人に祝杯をあげました。
二人はこれから夫婦として、家族として素敵な家庭を作って
いくのでしょう。



いつもいつも笑顔が輝いている家庭がいいですね。