懐かしい方

2月4日の日曜日に、本当に珍しい方からお電話を頂きました。
20年程前にご結婚され、毎年うれしい年賀状を頂いていたSさんからでした。

「あら、お久しぶりね。最後にお会いしたのは…そうそう、コウノトリさんが運んできた息子さんが生まれたときだったわね。嬉しそうにお写真を持って、出張帰りにお顔を見せてくださって…。ご家族の皆様はお元気ですか?」
とお聞きすると、
「みんな、元気に仲良くやっていますよ。」
とのこと。声はかわらないものですね。昔の(?)そう、20年も前のままの若々しいSさんのお声です。
「もう、昨年、定年退職しました。今も週に3日ほど会社に行っていますよ。今日は僕の会社の後輩の女性をお願いできないかと思って…。」
とSさん。
「ごめんなさいね。私も年を重ねてきたので、規模縮小で、新しい会員さんのお預かりをしないことにしたので…。在籍している会員さんの成婚へのサポートを中心に活動していこうと思っているのよね。12月、1月は沢山の方からお願いされているのですが、皆さんに理由をお話しして、本当に断腸の思いでお断りさせていただいているの。それも本当に大変だったので、先日、ブログに事情を説明させて頂いたんだけど、読んでいただけなかった?」
「ブログは拝見したんだけど、なんとかして欲しくて、お電話をさせて頂いたのだけど…やっぱり、だめだったかー。」
「でも、Sくんのお元気な声が聞けて、お話しが出来て、私は嬉しかったわ。また、岡崎に来ることがあったら、遊びにきてくださいね。」
と言って、お電話をおきました。



思いがけない、1本のお電話でしたが、若かった頃のSくんと、20年前の自分を思い出し、懐かしく嬉しかったです。