今年のお盆

長かったお盆も終わり、ホッと一息です。


8月11日(金)に、お盆より一足先に、東京に嫁いだ長女が里帰りしたので、近くに住んでいる次女と孫の”ゆうと”が集まり、早々とお盆の宴会です。主人はじめ、よくお喋りする家族なので、飲みながら、ごちそうを食べながら、お喋りしながら、皆、上機嫌で大賑わいです。中2の孫の”ゆうと”は女性陣のお喋りを聞き、ニコニコしながら、もっぱら食べる専門です。私はといえば、やっぱり料理係で大忙し。皆、お腹いっぱいになり、しゃべり疲れて、21時にお開きです。次女と”ゆうと”は、婿はまだ休み前で仕事なので、婿の分の料理を持って、そそくさと帰って行きました。


8月13日(日)は主人の実家へご挨拶を兼ねて、お仏壇にお詣りに行きました。8年前に義姉、一昨年前に義兄が亡くなり、その長男の甥が跡をとっていますが、勤務の都合で東京に住んでいるので、いつもは誰もいない実家も、お盆には皆里帰りしていて賑やかでした。この日は、長女が東京へ帰って行きました。


8月14日(月)はお墓詣りです。主人の実家のお墓と、私の実家のお墓にお詣りしました。不思議と心が落ち着きますね。お墓詣りを済ませ家に帰ると、犬のマロンが来ました。次女達が婿の実家(石川県)へ里帰りするため、愛犬のマロンを3日間お預かりです。いつものことなのでマロンも慣れたもので、すっかり我が家でもリラックスしています。主人が朝・晩とマロンと一緒に矢作川の堤防へ散歩しますが、マロンはそれがとてもうれしいようです。



8月15日(火)に次女達が石川から戻り、マロンを引き取りに来ましたが動物は正直者です。私達がいくら可愛がっても、娘が迎えに来ると車のエンジン音でわかるらしく、ワンワン鳴いて、喜んで飛び跳ねていました。やっぱり家族なのでしょうね。マロンが帰って行って、忙しかったお盆も8月15日でやっと終わりました。ヤレヤレです。


今日からまた、主人と二人の平凡で穏やかな毎日に戻ります。