夫婦喧嘩

仕事から帰り、
「ただいま」
と、いつものように主人に声をかけました。
「おかえり。」
いつものように返事がありました。
そのすぐ後、主人はテレビを観ていたのですが、構わずに話しかけたのがダメでした。
普段は[シーッ]と指を口にあてて私の声を制止するのに、
「うるさいっ!!!」
と一喝されてしまいました。
私がちょっと空気を読めなかったのか、ハイテンションだったのか…
でも、その時は
「えっ!!何でそんなに怒るのかな?」
と思いましたが、時が経つにつれ、だんだん腹がたってきました。
それからは二人とも沈黙…
我が家の夫婦喧嘩は、言い争わない。
私が一方的に怒られっぱなしです。
言葉を返すと、言い争いになり、感情がエスカレートしてしまいます。
すると、お互いが傷つくので、私はいつの頃からか言葉を返さないと決めました。
お互いにダンマリが4、5日続くことも…
ただ、夫婦喧嘩中も、私は出かける時に
「行ってきます。」
帰ってきた時に
「ただいま。」
だけは、必ず言うことにしています。
主人の気分で
「おかえりなさい。」
の言葉が出始めたら、喧嘩も終わり。
暗黙の了解で、普段通りの毎日になるのが常です。

ところが、今回はIBJの定例会で名古屋まで出かけなければいけません。
外は雨…。
風も結構強い。
主人は近くの図書館へ出かけてしまいました。
「しかたない。バスで行こう。」
と、腹を決め、バス停へ行きましたが、丁度バスが出た後。
しょうがないので、旧松坂屋の裏の道を表通りへ出ようとしました。
そのとき、ものすごい勢いの南風に出くわしました。
「あっ!これは春一番だ!!」
傘なんて、とてもさせません。
自分の身を一歩前へ進めるのも大変。やっとの思いでタクシーに乗ると、運転手さんが
「今、すごい風でしたよね。ほんの4、5分の事だけど、車に乗っていても風がうなっていたのが分かりましたよ。」
「たぶん、春一番よね。それにしても、こんな思いをするのなら、主人と喧嘩しなければよかった。駅まで送ってもらえたのに。」
と、運転手さんに話すと、
「奥さん!!それは夫婦が仲の良い証拠だよ!!」
と笑い出されました。

定例会では、いろいろと研修を受けると共に、他支社の先生方とお話ししたりと、有意義な時間を送りました。
帰りには高島屋の北海道展に寄り、主人に海鮮寿司をお土産に帰りました。


夫婦喧嘩は犬も喰わない。
そんなもんです。
こんな喧嘩で一喜一憂している。
幸せ者ですね。