ご成婚退会から入籍まで

先日の日曜日は、思いもかけない、嬉しい来客がありました。


H君とY子ちゃんのご夫婦です。
お二人は、去年の8月に成婚退会され、11月22日〈いいふうふ〉の日に入籍される予定でした。
H君はご両親が何年か前になくなられ、一人暮らしをされており、犬のコロを家族のように可愛がっていました。Y子ちゃんも犬が大好きなので、すぐにコロと仲良くなり、良かったのですが…コロはしつけがされておらず、H君が会社に行っている間、好き勝手に家の中を走り回り、下のしつけもしっかりされていなかったので…お二人が一緒に住む前に散らかっている家の掃除やコロをゲージの中に入れたり、しつけを始めたりしたそうです。その間、仲良しのお二人の間で様々なことで衝突があり…Y子ちゃんは、
「結婚するの、もう辞めようかしら…」
などと、悩んでいました。
その都度、Y子ちゃんからお電話で相談を受け、話しを聞くだけの時もあったり、アドバイスをさせていただいたりしました。
しかし、ご縁があったのでしょう。
お二人は乗り越えました。
Y子ちゃんからお電話があり、
「予定より5ヶ月遅れで今年の4月に入籍しました。」
とご報告をいただきました。
「本当によかったわ!!」
と、肩の荷をおろしました。
そんな時のお二人のご来社です。
H君が、
「やっと、生活も何とか落ち着いてきました。何よりも明かりの付いている家に帰ってこられるのは本当に嬉しい。ずいぶん長い間、一人暮らしだったので、よけいにそう思うのかな。寂しがり屋のコロもY子ちゃんにしっかりなついていて、ゲージの中に入るのも慣れてきた様です。挙式をしていなかったので、せめて、写真だけでも撮ろうと思って出かけてきました。」
Y子ちゃんは、
「いろいろとご心配をかけてすみません。でも今は結婚してよかったと思っています。杉浦さんが心配されているかと思って、寄らせていただきました。」
私は、
「まだ4ヶ月経ったところよね。先は長いから、まだまだいろいろあるかもね。でも、一人より二人の方が絶対にいいものね。仲良くね。」
と言ってお二人を送り出しました。