母の涙のワケ

月曜日、32歳の看護師N子ちゃんと会社員で38歳のM君のお二人が仲良くご来社されました。
お二人は、目下恋愛中です。
M君がN子ちゃんのご両親に、近々ご挨拶に伺われるというお話を聞いていましたが、その後、ご連絡もないので、そろそろ一度お電話しなければ・・・と思っていた矢先のご来社でした。
M君のご実家は九州なので、彼女のお写真を3枚程入れたお手紙でM君のご両親にご報告をされたそうです。ご両親はとても喜ばれ、早速、来月(11月)早々に九州から彼女のお宅へご挨拶にお伺いされるそうです。
私がN子ちゃんに、
「M君は、しっかり貴方のご両親にご結婚のご挨拶をされましたか?」
とお尋ねすると、
「それは、もう、しっかりご挨拶してくださり、両親とも大喜びで、とくに母は涙を浮かべていました。父も、彼が学校を卒業してから転職もせずに、しっかりとした会社に勤め続けているということは、とても立派なことだと褒めていました。それと、彼の人柄がとても穏やかで、大らかな人だと喜んでいました。」
と、N子ちゃんはお話してくださいました。横で聞いていたM君は、少し照れていましたが、
「とても優しそうなご両親で、これから何かとお世話になると思います。」
とお話しされていました。
私は、涙を浮かべたお母さんの気持ちを考えて見ました。
きっと、お母さんの胸の内は、様々なことが思い起こされ、心から娘の結婚が決まって嬉しいのと同時に、ホッとした気持ちが入り混じり、それが涙になった気がします。
N子ちゃんはとても性格の良い、優しいお嬢さんです。穏やかで人間味のある、あたたかで大らかなM君にピッタリです。
どこから見てもベストカップルです!
私からも、花丸の太鼓判をプレゼントです!
これからは、お互いを思いやり、あたたかで、ほんのりとした家庭を作ってほしいと思います。
挙式は、安城市のグランドティアラで来年の5月に決まられたそうです。
今月中に成婚退会の手続きにもう一度ご来社されるということで、仲良く帰っていかれました。
お幸せにね。