決め手

「杉浦さん、結婚が早く決まられる方って、どんな人たちなの?}
と、最近よく会員の方達に聞かれます。
「ご縁のものなのよね。」と前置きしながら、いつものように答えています。
「出会いのタイミングと勢いもあるわね。」
丁度、自分の気持ちが乗っているときに良い方と出会えれば・・・言い換えれば、タイミング良く出会えれば、勢いがつきますよね。
もう一つは、お相手の長所を見つけることが上手な方。
つまり、物事をプラスに考えることが出来る方たちも、楽しく恋愛をして、ご結婚を決めていかれます。
【先の先】を考えることは決して悪いことではありませんが、人生そのものが自分の考えた通りに運ぶものではありません。
【先の先の先】まで考えて不安になるよりも、お相手の人柄が良い人であれば、お互いに力をあわせていけば、何とかなるのも人生です。
お相手の根っこの所をしっかり見つめ、“この人と結婚したら、どんな家庭が出来るのかな?”と結婚した後の家庭が描ける人。
そして、最後に、物事を柔軟に考えることが出来る方。
そんな方達が結婚を決めるのが早い様な気がします。


・・・とは言うものの、やはり結婚は、どこまでも「ご縁のもの」なのかな・・・とも思います。