可愛い来客

この日曜日、小さくて可愛い来客がありました。
2年ほど前にご結婚され、岡崎市内に在住のK君とT子ちゃん、それとお二人の愛娘“みくちゃん”(4ヶ月)がパパに抱っこされて遊びにいらっしゃいました。
小さくて、まんまるのお顔の“みくちゃん”は、パッチリとした大きな目をくるくるまわし、
「クゥクゥ、あぅあぅ」と一生懸命、赤ちゃん言葉の喃語で話しかけ、ニコっと笑ってくれます。
もう、それだけで幸せいっぱいになりますね。


T子ちゃんたちは敷地内の別棟でK君のご両親とお住まいです。
「T子ちゃん、K君のご両親とはいかが?」と私が心配しながらお聞きすると、
「どうも、ご両親が私に合わせて下さっているようなので、とても居心地がいいです。とてもよくしていただいています。それに、“みく”は、おじいちゃんにお風呂に入れていただくと、とてもご機嫌なんですけど、パパだと泣いちゃうんですよ。だから、おじいちゃん、おばあちゃんがとても可愛がって下さって。」
と、とても嬉しそうにお話くださいました。
「そう、良かったわね。じゃあ、K君は結婚してからも、結婚前と優しさは変わらない?」
「それが、結婚前も優しかったんですが、結婚してからも“みく”をよく見てくれますし、ちょっとした家事も手伝ってくれます。結婚してからのほうがパパは優しいのかな?すみません。のろけてしまって・・・」
とT子ちゃん。
K君は横で少し照れながら微笑んでいました。
ご両親とのバランスを上手にとって、楽しく生活されているようです。
お話を聞いていて、とても気持ちがいいですね。
最近には珍しい、良妻賢母のT子ちゃん。お二人と“みくちゃん”に乾杯!!
ほんの少しずつ、お互いの気持ちを寄せ合って、思いやって生活することがとても大切なことなんですね。