一時の幸せ

金曜日のお昼、名古屋駅へ行きました。
目的は、一時帰国し、お婿さんの実家へ里帰りをする
娘と孫を見送るためです。
「ばあちゃん!電車だよ!電車がきたよ!」
と大はしゃぎする孫。
「ぼくも乗るんだ!!」と意気揚々と娘と乗ってゆく
姿を見送り、ほっと一安心です。
その後、高島屋で軽い昼食をとり、屋外2階にある
タワーズテラスへ出てみました。
空は青く澄み渡り、目の前には先日オープンしたばかりの
ミッドランドスクエアの高層ビルが堂々と建っています。
名古屋市外の街並みをしばらく眺めた後、今度は
1階にあるタワーズガーデンへ降りてみました。
そこは、高層ビル街とは思えない綺麗なお花畑です。
パンジーにラベンダー、キンセンンカなど、綺麗な春の
花々で埋め尽くされ、柔らかい日差しに輝いていました。
せわしなく動いているビル街のなかで、その場所だけは
時間がゆっくりと流れているようでした。
その場に居る人は皆、表情も優しく、穏やかで、のんびりと
しています。
皆、幸せそうでした。


さあ、私は午後からは仕事だ!と、後髪を引かれる思いで
その場をあとにしました。
一時、幸せな時間を過ごせることは、とっても幸せですね。