お散歩

「ばあちゃん!電車見に行こう!!」
孫にせがまれて電車も見え、距離的にも調度よい、
岡崎公園の河原へ散歩に行きました。
川辺に立つと、街中ではなかなか味わえない、
なんともいえない開放感を久しぶりに味わいました。
思わず、大きく深呼吸。
それをマネして孫も深呼吸。
そこへタイミングよく電車が・・・
「電車が来た!きた!!」
大喜びの孫。


電車が行ってしまった後は草摘みです。
「これは何かな?」
と二人で遊んでいるうちに”つくしんぼ”を発見。
5cmほどで、まだ胞子が固く、はかまも隙間なくギッシリ。
春の訪れを感じながら、10本ほど摘み取り、二人で仲良く
手をつないで帰路へ。道中もアニメの歌を歌いながら
楽しいひと時を過ごしました。


ちなみに、”つくしんぼ”次の日、主人のお弁当のおかず
(つくしの玉子とじ)へ変身。春の訪れのおすそ分けです。