印象的なお二人

あたたかな春の陽射しの中、7年程前に結婚されたOBのOさんとN子さんが訪ねてくださいました。
お二人は、とても印象に残っていたカップルでした。


Oさんは、とにかく人柄が良く、とても穏やかで優しい男性でした。
物事の受けとめ方が全て良い方に受けとめる方で、不満を口にされた事を私は聞いたことがありませんでした。
また、N子さんは、とても素直で真面目なお嬢さんでした。後にも先にも、彼女の様な方にはお会いしていません。
というのも、ご入会されて活動を始めたのですが、
「データを見ているだけでは沢山ありすぎて、訳がわからなくなってしまうので、JMC岡崎の会員さんの中で、見た目や学歴、条件ではなく、杉浦さんが人柄的に一番良いと思う人を紹介してください。」
と言われたのです。その時、私の頭に浮かんだのがOさんでした。
Oさんは、大企業にお勤めの高卒の技術屋さんで、髪は潔くスキンヘッドで、目が大きく、澄んでいて好青年でした。
N子さんは大卒でしたが、学歴にこだわることなく、お見合いをされて、すぐに彼の人柄の良さに気付かれたのでしょう。
ご入会されて初めてのお見合いは1度きりとなり、お互いに意気投合し、楽しくデートを重ね、3、4ヶ月で結婚を決められました。
お互いに信頼しきっていて、何の迷いもなく結婚していかれました。
新婚旅行のヨーロッパでの楽しい写真とお土産を持ってご挨拶にご来社いただきましたが、それ以後は、お年賀状での往復のみでした。

「仲良く、楽しく生活していて、とても幸せです。一度、お礼に伺いたいと思いながらも、なかなか伺えなくて…」
とのことでした。
彼女が言うには、
「結婚しても彼の優しさや穏やかさはもちろん、人柄の良さも結婚前と変わらず…本当に私は幸せです。それに、彼のお父さんもお母さんも、お姉さんも妹さんも、皆さん人柄が良く、本当に良い人たちばかりで。ただ、心残りは、4年間、不妊治療をしたのですが、どうしても子供に恵まれませんでした。これからは、二人で仲良く楽しく生きていこうね!と決めたところです。」
Oさんは、
「僕の所へお嫁に来てくれただけで、もう充分。不妊治療も出来る限り続けて、二人で頑張ったんだから…もう、これからは二人で楽しく生きていけばいいんだよ。」
と、N子さんに言っていました。
「お互いの気持ちを思いやって、本当に似た者同士の良いご夫婦だな。」
と、私は心があたたかくなりました。
昔のままのお二人でした。


話しはいつまでも尽きませんが、再来のお約束をして帰って行かれました。
本当に嬉しい一日でした。